Q1 . かんたんメールver2サイトに接続できないのですがなぜですか?
Q2 . かんたんメールver2サイトにログインできないのですがなぜですか?
Q3 . ID・パスワードがわからなくなってしまいました。どうしたらいいですか?
Q4 . ID・パスワードを確認するのを忘れてしまって表示有効期限が過ぎてしまいました。どうしたらいいですか?
Q5 . 登録用の空メールを送信しても返信メールが届かないのですが?
Q6 . 登録完了メールが届かないのはなぜですか?
Q7 . PHSでも利用できますか?
Q8 . パソコンのメールアドレスでも利用できますか?
Q9 . メールアドレスを変更したのですがどうすればいいですか?
Q10 . 「らくらくメール設定」が表示されないのですがどうすればいいですか?
Q11 . 携帯電話を新しくしてBookmark登録やお気に入り登録が消えてしまいました。再登録するにはどうしたらいいですか?
Q12 . かんたんメールver2のBookmarkを開くと「接続有効時間が切れました」と表示されてしまいます。なぜですか?
Q13 . 園からの一斉連絡メールが届かないのはなぜですか?
Q14 . かんたんメールver2に登録してから迷惑メールが増えたのですがなぜですか?
Q15 . 受信したメールが文字化けしているのですがなぜですか?
Q16 . URLをクリックすると、画面が真っ白になったり、動かなくなってしまうことがあるのですがなぜですか?
Q17 . メール内のURLが押せないのですがなぜですか?
Q18 . 登録していたメールアドレスを削除することはできますか?
Q19 . 母親が新規登録をして、その後に父親が登録したら、母親にメールが届かなくなってしまいました。なぜですか?
Q20 . 2つ目のメールアドレスを登録したいのですが、「既に登録済みです」と表示されてしまいます。なぜですか?
Q21 . 間違えて二重に登録してしまいました。どうしたらいいですか?
Q22 . 誤って利用停止してしまいました。再度利用したいのですがどうしたらいいですか?


携帯キャリア別利用不具合情報
◇ ドコモ
◇ au
◇ softbank
◇ DMMMobile、U-Mobile、Y!Mobileなど(MVNO)

Q1.かんたんメールver2サイトに接続できないのですがなぜですか?
A1.以下のいずれかの原因が考えられます。
Ⅰ.【URLが間違っている可能性がございます。】
入力したURLをご確認ください。
保護者用サイトURL https://www.kidsinfo.jp/

Ⅱ.【URLを打ち込んでいる箇所を間違えている可能性がございます。】
YahooやGoogleなどのサイト検索窓に打ち込んでもサイトは表示されません。URL入力欄(アドレスバー)にご入力ください。
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Q2.かんたんメールver2サイトにログインできないのですがなぜですか?
A2.以下のいずれかの原因が考えられます。
Ⅰ.【入力したログインID、またはログインパスワードに誤りがある可能性がございます。】
ID、パスワードは通われている幼稚園・保育園にお問い合わせください。

Ⅱ.【管理者用サイトにログインしようとしている可能性がございます。】
入力したURLをご確認ください。
保護者用サイトURL:https://www.kidsinfo.jp/
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Q3.ID・パスワードがわからなくなってしまいました。どうしたらいいですか?
A3.通われている幼稚園・保育園にお問い合わせください。
※個人情報保護のため、サポート窓口からはお答え致しかねます。
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Q4.ID・パスワードを確認するのを忘れてしまって表示有効期限が過ぎてしまいました。どうしたらいいですか?
A4.表示有効期限後は、ID・パスワードを確認する事が出来ません。通われている幼稚園・保育園にお問い合わせください。
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Q5.登録用の空メールを送信しても返信メールが届かないのですが?
A5.以下のいずれかの原因が考えられます。
Ⅰ.【保護者様が迷惑メールの設定をしている可能性がございます。】
メールが届かない原因の9割以上がこの迷惑メール設定によるものです。
かんたんメールver2システムのメールは「renraku@kidsinfo.jp」というメールアドレスで送信されますので、こちらを受信できるように設定してください。

Ⅱ.【園コードが間違っている可能性があります。】
半角英字で間違いなく入力されていることをご確認ください。

Ⅲ.【本文に余分な文字が入っている可能性があります。】
余分な文字が入っている場合返信が届きません。特に署名を設定している場合は署名部分を削除後、再度操作してください。

Ⅳ.【iPhone(au)を利用している】
端末不具合によりメールアドレスの自動登録を行えない場合がございます。
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Q6.登録完了メールが届かないのはなぜですか?
A6.迷惑メール拒否の設定をしている可能性がございます。
メールが届かない原因の9割以上がこの迷惑メール設定によるものです。
かんたんメールver2システムのメールは「renraku@kidsinfo.jp」というメールアドレスで送信されますので、こちらを受信できる設定に変更していただくようご案内ください。
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Q7.PHSでも利用できますか?
A7.Eメール及び、携帯用インターネットサイトに接続でき、SSL通信に対応しているPHSであれば、利用可能です。
ただし、機種によっては、かんたんメールver2サイトの表示画面が異なる場合がございます。
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Q8.パソコンのメールアドレスでも利用できますか?
A8.ご利用いただけます。
操作方法は携帯電話と同じです。
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Q9.メールアドレスを変更したのですがどうすればいいですか?
A9.以下の手順で操作してください。
①かんたんメールver2携帯サイト(保護者用)「https://www.kidsinfo.jp/」に接続し、ログイン後メニュー画面より「メールアドレス設定」を選択します。
②メールアドレス1~3に今までお使いのアドレスが表示されます。
③変更したいアドレスの下に表示されている「らくらくメール設定」を選択します。
④メール作成画面が表示されますので、そのまま送信してください。
※署名機能を使われている方はメール本文に表示されている署名部分を削除してから送信して下さい
⑤登録完了メールを受信したら登録完了です。
上手く登録できない場合は、手順③で「手入力設定」を選択して直接設定してください。
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Q10.「らくらくメール設定」が表示されないのですがどうすればいいですか?
A10.通われている幼稚園・保育園で、メールアドレスの編集に制限をかけています。幼稚園・保育園にお問い合わせください。
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Q11.携帯電話を新しくしてBookmark登録やお気に入り登録が消えてしまいました。再登録するにはどうしたらいいですか?
A11.下記URLに接続し、ID、パスワードを入力後、再度Bookmark画面をBookmarkやお気に入り登録をしてください。
URL https://www.kidsinfo.jp/
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Q12.かんたんメールver2のBookmarkを開くと「接続有効時間が切れました」と表示されてしまいます。なぜですか?
A12.以下のいずれかの原因が考えられます。
Ⅰ.【メニュー画面でBookmark登録している可能性がございます。】
Bookmarkを登録できる画面はBookmark画面かログイン画面になります。メニュー画面ではブックマーク登録できません。

Ⅱ.【Bookmarkを登録後、暗証キーを変更している可能性がございます。】
暗証キーを変更した場合は再度Bookmark登録やお気に入り登録をしてください。
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Q13.園からの一斉連絡メールが届かないのはなぜですか?
A13.以下のいずれかの原因が考えられます。
Ⅰ.【迷惑メールの設定をしている可能性がございます。】
メールが届かない原因の9割以上がこの迷惑メール設定によるものです。
かんたんメールver2システムのメールは「renraku@kidsinfo.jp」というメールアドレスで送信されますので、こちらを受信できる設定に変更してください。

Ⅱ.【メールアドレスを変更している可能性がございます。】
登録されているメールアドレスが正しいものかどうかご確認ください。
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Q14.かんたんメールver2に登録してから迷惑メールが増えたのですがなぜですか?
A14.かんたんメールver2を受け取る為に、メールの受信・拒否設定を変更し、今まで受け取らなかった迷惑メールを、受信してしまうようになってしまったことが考えられます。
パソコンからのメールは拒否し、かんたんメールver2システムからのメール(renraku@kidsinfo.jp)は受信できるように設定してください。
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Q15.受信したメールが文字化けしているのですがなぜですか?
A15.園から送信されたメールが以下のいずれかの条件に該当していた可能性が考えられます。
Ⅰ.【常用漢字以外を使用していた】
「メールを送信する」の本文で常用漢字以外(髙など)を使用すると、文章が文字化けしてしまいます。

Ⅱ.【文字数超過】
本文が一度も改行されずに500文字以上入力されると、メール本文が文字化けしてしまいます。

Ⅲ.【特殊文字を使用している】
「メールを送信する」の本文で、携帯電話では対応していない特殊文字を入力すると、文章が文字化けしてしまいます。
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Q16.URLをクリックすると、画面が真っ白になったり、動かなくなってしまうことがあるのですがなぜですか?
A15.携帯電話の容量が最大になってしまっている可能性がございます。
携帯電話の電源を一度切ってから再起動し、URLをクリックしてください。
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Q17.メール内のURLが押せないのですがなぜですか?
A17.以下のいずれかの原因が考えられます。
Ⅰ.【「このサイトは安全でない為、接続できません」と表示される場合】
お使いの携帯電話がSSL通信に対応していない可能性があります。申し訳ありませんが、SSL通信に対応していない携帯電話ではご利用いただけません。

Ⅱ.【「ページが見つかりません」と表示される場合】
URLが途切れてしまっている可能性があります。
一部携帯電話によっては、一回のメール受信につき384バイト(192文字相当)までしか受信しない機種があります。メールの続きを受信して頂き、確認ボタンを押してください。

Ⅲ.【インターネットに接続できない場合】
お使いの携帯電話でインターネットに接続する機能がない、または、インターネットに接続する契約をしていない可能性があります。各携帯会社ごとに、インターネットに接続しない契約がございます。ご契約中の内容につきましては、各携帯会社にご確認ください。

Ⅳ.【その他】
メール文中のURLにアクセス出来ない設定になっている可能性があります。
auの携帯電話の機種によって、「ジュニアモード」「ティーンズモード」という設定があります。この設定にしていると、メール文中にある電話番号、メールアドレス、URLにはアクセスが出来なくなります。
かんたんメールver2の確認ボタンを押す事が出来なくなりますので、設定を解除してください。
現在この機能が付いていると確認が取れている機種は次の機種です。「W32H」 「G'zOne TYPE-R」 「sweets」 「A5512CA」 「A5405SA」 「A5507SA」
また、「IS04」 「IS06」では端末側の不具合により、メール内のURLが文字化けしアクセスできない場合がございます。
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Q18.登録していたメールアドレスを削除することはできますか?
A18.1人の園児様に対して2つ以上のメールアドレスを登録している場合に限り、1件ずつ削除することができます。
メールアドレスの登録が1つだけの場合は削除することはできません。
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Q19.母親が新規登録をして、その後に父親が登録したら、母親にメールが届かなくなってしまいました。なぜですか?
A19.アドレスを上書き登録してしまった可能性がございます。
2つ目のアドレスを登録する際には、アドレスの保存先を「メールアドレス1」にするか、「メールアドレス2」するか選択できます。
アドレス登録がされていない個所に登録してください。
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Q20.2つ目のメールアドレスを登録したいのですが、「既に登録済みです」と表示されてしまいます。なぜですか?
A20.2つ目のメールアドレスは、「touroku@kidsinfo.jp」への空メール送信からではなく、最初に登録を行った際のID/PWを利用して、かんたんメールver2のサイト上から登録します。
操作方法説明書に記載されている【メールアドレスを追加・変更する】の手順に沿って操作して下さい。
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Q21.間違えて二重に登録してしまいました。どうしたらいいですか?
A21.間違えて登録してしまったIDでシステムにログインして「利用停止」を行って下さい。
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Q22.誤って利用停止してしまいました。再度利用したいのですがどうしたらいいですか?
A22.1度削除したアカウントは復元することができません。最初に登録した時と同様に、1から初期登録作業を行い、新しいID・パスワードでご利用ください。
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◇   ドコモ   ◇
現在、端末による不具合は確認できておりません。
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◇   au   ◇
「iPhone(au版)」
「らくらくメール設定」でメールアドレスの登録を行えない場合がございます。「手入力設定」でご登録ください。

「IS04」,「IS06」
メール文中にあるURLにアクセスできない端末不具合が発生しています。

「W32H」 「G'zOne TYPE-R」 「sweets」 「A5512CA」 「A5405SA」 「A5507SA」
ジュニアモード・ティーンズモードに設定しているとメール文中にある電話番号、メールアドレス、URLにはアクセスが出来なくなります。

「2005年以前の端末」
一部端末においてSSL通信に対応していない機種があります。
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◇   softbank   ◇
「iPhone(softbank)」
・SMS/MMSのメールアドレスでは「らくらくメール設定」が行えません。
「らくらくメール設定」は、Eメールアカウントをお持ちの方のみ操作いただける機能です。SMS/MMSでご利用の方は、「手入力設定」にてご登録ください。

・署名機能を利用している場合、「らくらくメール設定」が行えません。
メールの本文に「iPhoneから送信」などの署名が表示されていたら、削除してからメールを送信してください。
※宛先や本文に入力されている内容は変更せずにそのまま送信してください。

「Vodafone 802SE」
端末不具合によりサイトを正常に表示できません。

「2008年以前の端末」
メール本文内の確認用URLが途切れてしまっている場合があり、接続エラー表示が出る機種があります。これは、一回のメール受信につき384バイト(192文字相当)までしか受信できない機種になりますので、その際は「メールの続きを受信」して頂き、確認用URLを正しく表示してから操作してください。
◇   DMMMobile、U-Mobile、Y!Mobileなど(MVNO)   ◇
「らくらくメール設定(空メール)」でメールアドレスのご登録が行えない場合がございます。
ご利用園にメールアドレスをお伝えし、登録についてご相談ください。

※「かんたんメールver2システム」では、「docomo」・「au」・「softbank」の主要3キャリア以外で提供されている携帯電話に対しては動作の確認を行っておりません。
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